« [元岡]学園通線で短くなった距離 | トップページ | [NBA]Russell Westbrookのシーズントリプル・ダブル »

2017.04.07

[元岡]早稲田大学のキャンパスへの”嫉妬”

 3月、早稲田大学(早稲田キャンパス)で学会があった。最寄駅は地下鉄東西線の早稲田か都電の早稲田で、参加した人たちと話していると、『JRの駅が少し遠いけど便利なキャンパスだ』といった声が多かった。最初のうちはその通りと思っていたのだが、学会も後半に差し掛かるにつれ、その、『JRの駅が少し遠いけど』に何となく違和感を感じ、次第に大きくなっていった。福岡に戻ってから地図で距離を調べてみた。

(以下は九大伊都地区に行ったことがないとよくわからないかもしれません。必要に応じて地図をご覧ください)

早稲田キャンパスの端からJRの高田馬場駅までは約1.5km(キャンパスの一番近いところだともう少し短いかもしれない)、九大伊都地区で大学の入口というべき九州大学交差点付近から約1.5kmというと、元岡郵便局前(ここで学研都市方面と横浜[福岡市西区の地名]方面への道が分かれる)まで行かず、太郎丸東交差点(周船寺に行く道が分かれる交差点)あたりである。ここに駅があったら、歩こうかと思うことも多いだろうし、店も大学のキャンパスまで連なっていたかもしれないなどと思ってしまった。これが早稲田での学会期間中にもはっきりわかっていたら、嫉妬にもだえ苦しんだかもしれない。

|

« [元岡]学園通線で短くなった距離 | トップページ | [NBA]Russell Westbrookのシーズントリプル・ダブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35623/65117400

この記事へのトラックバック一覧です: [元岡]早稲田大学のキャンパスへの”嫉妬”:

« [元岡]学園通線で短くなった距離 | トップページ | [NBA]Russell Westbrookのシーズントリプル・ダブル »