« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.29

[NFL]マイアミ・ドルフィンズの今期

 NFLの今シーズンもあとはプロボウル(オールスター戦)とスーパーボウルである。マイアミは、今シーズンのプレーオフ進出したが、(私も含め)多くの人の予想を上回っていただろう。来期に向けては、補充すべきポイントはいろいろあるだろうが、外側のLBはどうしても必要だろう。もちろん、Tannehillをどうするかは大きな問題である(給料もかなり上がるらしい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

[その他]北見市と鉄道

 少し前に、JR北海道が自力では維持できないとしている路線がニュースになっていた。その中に石北本線が含まれていた。もしも北見市に駅がなくなると、鉄道の駅がない市としては、沖縄県を除けば、最も人口が多くなる。(沖縄県を含めても、[うるま市に抜かれなければ]沖縄市に次いで2番目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.15

[NFL]Steven Hauschka

 SeattleのキッカーHauschkaは比較的よくタッチダウン後のTFPを外している。今期のレギュラーシーズンは35本蹴って6本外している。成功率はNFLのqualifiyされたキッカー31人中の29位である。ちなみにキッカー31人中の26人が成功率90%以上である。Hauschkaは、本拠地以外でよく外すということもないようである。先週のプレーオフの最初の試合、本拠地でのライオンズ戦でも1つ外している。
 NFLのルール改正で、TFPを蹴る場所が下がったとは言え、この距離はたいていのフィールドゴールよりも短いが、Hauschkaは、TFPの成功率がフィールドゴールの成功率よりも低い(82.9%と89.2%)。これはNFLのqualifiyされたキッカーでは今期は一人だけである。(ほかには成功率が同じという人が一人だけいて、シンシナチをシーズン途中で解雇されたMike Nugent,である。後の全員はTFPの成功率の方が高い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]『I will survive』

 Gloria Gaynorが歌った1978-79年ごろのヒット曲である。かなりの数の人にカバーされてもいる。日本語の題名は『恋のサバイバル』で、やや曲からの印象から離れている気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.14

[その他]『さらばシベリア鉄道』の歌詞

 何度も聞いているはずなのだが、どういう言葉なのかよくわからない歌詞がいくつかある。わたしのとってのその1つが、大瀧詠一の『さらばシベリア鉄道』の、「僕は照れて愛という言葉が言えず、君は○○○ まなざしを読み取れない」というところだった。○○○の部分は3文字で最初が「き」らしい(誰が歌っているのを聞いても)と思っていたが、はっきりしないままだった。ウェブ上の歌詞の検索で見てみると、○○○は「近視」とのことだ。まったく想像していなかった。歌詞の前後との雰囲気のつながりが悪い気がしたせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[千早・香椎]国道3号線名島橋東交差点

 少し、の範囲から外れるが、国道3号線の名島橋東交差点(すぐ東に踏切、北側角がフォルクス)の西側角のラーメン屋がなくなっていた。建物も撤去されている。その場所は耳鼻科ふができると書かれていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]ラドガ湖

 スカンジナビア半島の付け根、ロシア領内の湖である。地図でもかなりの大きさに見えるが、琵琶湖の24倍くらいの広さで、九州でいうと、大分・福岡・佐賀の3県をあわせたよりも大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.08

[その他]神立

 鉄道の駅なら、JRの常磐線の土浦の北で、かんだつ、と読む。東京付近なら、神立スキー場(新潟県)も、かんだつ、である。いま、神立という市町村はないと思うが、新潟県に神立村があったことがあり、かんだつ、である(神立スキー場と同じ場所)。静岡県の浜松市内(東区)の住所に神立町というところがあるが、こうだち、だそうである。大阪の八尾市内の住所も、こうだち、である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »