« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.20

[その他]大橋巨泉氏とNFL

 大橋巨泉氏死去のニュースを聞き、以前(議員になる前)、NHKのBSでNFLの解説をしていたことをなぜか思い出した(他に登場した番組はたくさん見ているのに)。出張先でたまたま見るときくらいだったので、回数は多くなかったが、たくさんの試合を、しかも漠然とではなく見ていることがうかがえ、情報や見方も整理されていてわかりやすかった。また、そのシーズンのNFL各チームを俯瞰した説明もよくわかるものだった。元選手や指導者の解説とだいぶちがうその解説は特色があるだけでなく、見ていておもしろかった。また、やらないのかなあ、と長いこと感じていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.10

[福岡]都市高速と携帯電話

 仕事のため福岡都市高速を使うことが増えて気がついたのは、携帯電話を使っているドライバーが意外に多いことだ。流れよりも車速が遅く、車線の端を走ったりはみ出したりしている車は、かなりの割合でドライバーが携帯電話を使っている。夜以外に香椎付近から福岡西料金所まで乗ると、そういう車を1台は見かけることが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.09

[元岡]ガソリンスタンド閉店

 九大のキャンパスから九大学研都市駅や今宿に向かうおもな道路(この1本以外はだいたいは自動車のすれ違い困難)に面した、玄洋高校より少し先にあったガソリンスタンドが閉店している。この道沿いでは九大のキャンパス(伊都地区)に一番近いスタンドだったと思う(といっても3.5kmあまり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

[福岡]夜8時に30度

 8時頃近所のスーパ^に行ったが、暑かった。アメダスの気温を見ると、20時に福岡では30度を越えていた。
朝も暑かったが、ここまでの最低気温は28度台だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »