« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016.06.28

[その他]サッカーアイスランド代表

 サッカーのヨーロッパ選手権で、アイスランドがイングランドに勝って、話題になっている(アイスランドの国の人口が約33万人と少ないこともニュースの衝撃を大きくしているようだ)。アイスランド代表チームという名前にどうも聞きおぼえがあると思ったら、4年くらい前に日本に来て試合をしたのだった。スローインの際に、前方向に体を回転して投げるフリップスロー(ハンドスプリングスロー)が印象的だった。そのときの試合は確か日本代表が勝ったのだった。当時のアイスランド代表のFIFAランクは100位くらいだったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.06

[その他]火星

 先週になるが、夜空を見ると(自宅のそばで、光も多く、かなり明るい星しか見えない)、明るい火星の近くには、土星、アンタレス(アンタレスはこの2つと並べるとあまり明るくないように見えた)がよく見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »