« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.27

[その他]文部科学省になりすましたメール

 文部科学省が送信元であるかのように成りすました、マルウェア付きのメールが慶応大で発見されたと、ニュースで報じていたと昨夕聞いた(こちらのウェブログにもまとめられている)。踏み台にされたのは、自民党の佐賀県連とのことである。
 今日の夕方に九大経由での、注意を呼び掛けるお知らせが回ってきた。
 これは、そういう情報に接していなければ、いかにも開けてしまいそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.16

[福岡]暑いと思ったら

 昨日は暑いと思ったら、最高気温が30度を越えていたそうだ。今日の朝にかなり気温が下がり、今夕には15度を割っている(温度はいずれも気象台の計測)。長袖でも少し寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.12

[元岡]ウグイスのさえずり

 伊都キャンパスで今日、何度も聞こえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.11

[千早・香椎]アマガエル

 香椎浜で昨日、鳴き声を聞いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.06

[箱崎]箱崎九大前駅の上でのスポーツジム跡

 週の初めに、久しぶりに、地下鉄の箱崎九大前駅そばを通ったら、駅の真上にあったスポーツジムだった建物(かなりの期間、営業はしていなかった)の取りこわし工事が進んでいた。国道3号線は多少は通るのだが、やはり箱崎付近に行く機会は少なくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »