« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.27

[その他]reject shop

 reject shopとは、研究者にとって縁起でもないような、名前だが、オーストラリアのディスカウント・ショップらしい。日本にも進出していないかと、日本にある店がひっかかるように検索してみると、rejet shopというのがヒットしてしまう(これはちがうようだ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.26

[その他]フベントゥド島(キューバ)

 地図で見るとキューバ島の西端に近いところの南側にあるのがフベントゥド島である(青年の島、という意味だそうだ)。キューバで2番目に大きい島で、面積は沖縄本島の二倍くらいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]キューバ島

 カリブ海の島は、面積でいうと、キューバ島(キューバ)が一番大きくてだいたい北海道と四国をあわせたくらい、イスパニョーラ島(ハイチ、ドミニカ)がその次で北海道より少し小さいくらいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.25

[その他]グアンタナモ基地

 キューバにあるアメリカ軍の基地(収容所での虐待でも有名だった)である。面積は、福岡市の東区と博多区と中央区をあわせたくらいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.20

[NBA]新人王は?

 ウィギンズが本命かもしれないが、ミロティッチ(シカゴ)とペイトン(オーランド)がとってもおかしくないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[NBA]プレーオフ開始

 レギュラーシーズン最後は、最終戦でプレーオフの最後の椅子がそれぞれ決まるというものだった。ウェストブルックは得点王になったが、あと1勝足りずにプレーオフを逃してしまった。
 プレーオフのファーストラウンドは、とくに西で一回戦から、
クリッパーズ対サンアントニオ、ヒューストン対ダラスという好取組になった。サンアントニオとヒューストンが有利だとは個人的には思うが、どこが負けても不思議ではないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.19

[福岡]紀伊国屋書店のゆめタウン博多店

 数日前から改装が始まっていて、いまは縮小(かなり狭い、半分以下はまちがいないだろう)して営業している。改装が終わるのは6月初めの予定とのことである。改装前と比べて、改装後は狭くなるのかが気になったので、店の方に聞いたところ、やはり狭くなる、とのことだった。以前も、改装したら雑誌売り場の一部などが別の店になって狭くなった。狭くなる程度が小さいといいのだが。
 なお、ウェブサイトによると、店舗面積は930坪(2011.03.01の日付がある)である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »