« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.26

[NBA]クレイ・トンプソンの1クォーター得点新記録

 Klay Thompson(ゴールデンステート)が1月下旬に、NBAの1クォーターの得点新記録を作った。37点である。1つのチーム全体の1クォーターの得点でも、37点はかなり多い方である(そのペースだと1試合に148点となる)。トンプソンは、3ポイント9本(これも新記録)、2ポイント4本、フリースロー2本を、第3クォーターにきめた。
 トンプソンは、オールスターにも出ており、Stephen Curry と合わせて、splash brothersと呼ばれるのも定着してきた。ゴールデンステートは今シーズンも好調で、ヘッドコーチは今期からブルズでもおなじみのスティーブ・カーである(シカゴ時代には、この人を見ると、スティーブでカーなためか、”The Galloping Gourmet”を連想してしまった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[九大]小松門からの風景

 箱崎キャンパスでは、建物の取り壊しが進んでおり、旧工学部2号館が南の一翼付近を残して姿を消している(ここでの南は”箱崎方位”ではなく通常の方位なので、箱崎キャンパスでの門の名前が示す方位とは約90度異なる)。そのため、小松門を入ると、旧工学部本館がよく見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.16

[福岡]鉄道の駅

 福岡に転居してきてしばらくは、鉄道の駅についていろいろ勘違いをしていた。
・JR鹿児島本線にも貝塚駅があると思っていた(そのころは、まだ千早駅は無かった。JR博多駅で貝塚駅までいの料金の額をさがして、いくら見ても駅名が見つからなかった)。
・九産大前駅は、JR香椎線の駅だと思っていた。
・JR鹿児島本線にも、和白交差点の近くに駅があると思っていた。

 JR香椎駅と西鉄香椎駅が少し離れていることは、『点と線』を読んだ記憶でわかっていたのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.01

[NFL]ボールの空気圧

 AFCチャンピオンシップ(ニューイングランドの本拠地フォックスボロで行なわれた)でボールの空気圧が規定よりも低かったという問題が持ち上がっている。スパイゲート(ニューイングランドが相手チームの守備のシグナルを盗撮)とバウンティゲート(ニューオリンズが、相手の中心選手にけがをさせた自チームの選手に賞金)に続く、という感じで報道されている。○○ゲートは、もちろんウォーターゲート以来の呼び方である。元祖のウォーターゲートは1972年だから、もう完全に定着しているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »