« [その他]カラスがシンボル | トップページ | [その他]MS-Wordのファイルが読めない »

2014.05.21

[その他]大学は変わってきた・・

 大学は(私の思うには)よくない方向に割と早く変化してきている。そこへ、ここのところの学校教育法と国立大学法人法改正をはじめとする動きである。見た目にもかなりダメージが蓄積しているボクサーがインターバルに休もうとしたらなぜかゴングが鳴らずさらにラッシュを受ける、といった印象である。そう感じている大学の教職員は少なくないと思う(こちらのブログも拝見しました)。
 さて、首相の「OECD閣僚理事会 基調演説」をみると、高等教育については、『学術研究を深めるのではなく』とのことである(終わりの1/3から1/4くらいのところに出てきます)。それでは、いわゆる科学技術立国もあやういと思う。

|

« [その他]カラスがシンボル | トップページ | [その他]MS-Wordのファイルが読めない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35623/59678580

この記事へのトラックバック一覧です: [その他]大学は変わってきた・・:

« [その他]カラスがシンボル | トップページ | [その他]MS-Wordのファイルが読めない »