« [その他]大学は変わってきた・・ | トップページ | [鳥だの虫だの]UWB(ウルトラワイドバンド)レーダーによる探知 »

2014.05.21

[その他]MS-Wordのファイルが読めない

 先週の終わりに、USBメモリーに入っていたMS-Wordのファイルが読めなくなった。開こうとすると言語(コーディング)を聞いてくるが、どれを選んでも文字化けという状態である。しかも最終保存後に、単純にハードディスクと同期していた。そこでハードディスク上にも同様に読めないファイルがあった。以前、Macintoshで作業中に似たことが起こったときにはTimeMachineのバックアップに助けられたのだが、今回はMS-Windows上だった。
 結局、たまたまプリントアウトしたものがあったので、スキャンしてOCRにかけ、テキスト部分はかなりの高率で回収できた。だが、それ以外の数式や体裁などは失われてしまった。
 途中の状態も保存するバックアップを取っておかなければいけなかった。

|

« [その他]大学は変わってきた・・ | トップページ | [鳥だの虫だの]UWB(ウルトラワイドバンド)レーダーによる探知 »

コメント

ありがとうございます。わけがあってMS-Word2007で作業していました。Wordのバックアップファイルも同じように読めず、Windows7の機能でも復旧できませんでした。

投稿: A1 | 2014.05.26 22:37

Windowsの「ファイル履歴」あるいは「以前のバージョン」という機能がTimeMachineとほぼ同じものです。もし無効になっているなら有効にしておくといいでしょう。

投稿: 橘 | 2014.05.21 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35623/59678536

この記事へのトラックバック一覧です: [その他]MS-Wordのファイルが読めない:

« [その他]大学は変わってきた・・ | トップページ | [鳥だの虫だの]UWB(ウルトラワイドバンド)レーダーによる探知 »