« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.30

[その他]『やる気のある者は去れ』

 ときどき”今週の標語”とかにしようかと思う、タモリのことばで、座右の銘だそうである。なぜか思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]『みんなオビ=ワンが悪い』

 スターウォーズでの、アナキンのせりふである。オビ=ワンが何か悪いことをしたわけではないのだが、アナキン(後のダースベイダー)は急にこんなことを言い出した。アナキン中心にはふるまってくれないオビ=ワンが気に入らず、普段からいらだっていたのだろう。言われたパドメ(ルークとレイアの母でもある)があきれた表情だったように記憶している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

[NFL]1試合最多被サック

 NFLのレギュラーシーズンも半分弱終わり、ジャイアンツが1つ勝って全敗からぬけだしたり、デンバーの開幕からの連勝が終わったりしている。1試合の最多○○といったNFLの記録(all-time record)はそんなにできないのだが、去年はジェッツの控えQBだったMcElroyの1試合11被サックという記録ができた(普通STATS欄などにならんでいるのはサックをした方の数)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

[その他]ゾンダーランドの鉄棒(体操男子)

 鉄棒の、ゾンダーランド(オランダ)の演技はいつもすごい。ロンドンオリンピック(種目別)のときの、開始間もなくカッシーナ(伸身のコバチ1回ひねり)→コバチ→コールマン(コバチ1回ひねり)の離れ技3連続は強烈な印象だった。ゲイロード1回ひねりとかトカチェフ前宙(これらは昔、漫画にでてきたことがあると思いますが)、あるいはコバチ2回ひねりなどがオリンピックなどの大会で見られてもおかしくない気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13

[その他]パブロバとラミントン

 もう30年近く前に最初にオーストラリアに行ったときに、オーストラリアを代表するお菓子だと聞いたラミントンとパブロバ(そのとき食べたのはどちらもただただ甘かった記憶がある)だが、いまでも代表的なお菓子のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.11

[その他]筑紫岳

 いかにも九州らしい名前だが、秋田県の八郎潟の東にあった山(https://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%A7%8B%E7%94%B0+%E7%AD%91%E7%B4%AB%E5%B2%B3&hl=ja&ie=UTF8&ll=39.986591,140.07843&spn=0.00416,0.009109&safe=off&hnear=%E7%AD%91%E7%B4%AB%E5%B2%B3&t=h&z=17&brcurrent=3,0x5f900447c24a9c05:0x95fbfdfea0a96038,0を見ると、いまではむしろ周囲よりもだいぶ低いようだ)である。他にも北海道に、筑紫岳という山があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »