« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.30

[千早・香椎]勾配の道路標識

 道路の勾配を示す標識で7%とか8%とかだとかなりの急坂だが、千早駅から少し南に行ったところに、『16.2%』というのがある
 ひとから聞いたところでは、北九州市には30%という標識があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[福岡]豪雨の箱崎

 朝もなかなかの雨だったが、14時くらいからのはすさまじかった。15時前の九大キャンパス内理学部東側は道路が一面15cmくらいの水深になっていた。小松門付近や箱崎新道の地下鉄駅付近にも大きな深めの水たまりができていた。MPレーダーでは一番雨が強いところの表示になっていた。都市高速の箱崎入口も一時、冠水で通行止めになっていたとのことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.19

[福岡]35℃

 最高気温35度以上の猛暑日は何日続いているのだろう、10日連続はもう過ぎたはずとかと思ったら、今日で14日連続だそうだ。今年の猛暑日の日数は27日だそうで、この連続が始まる前にすでに13日もあったことに少し驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]高校野球

 以前に比べて見ることが少なくなったが、ここ10年くらいでみると東北の高校が強くなったと思う。今年の成績(ベスト4に2校、5校が初戦に勝つ)もとくに驚きはないひとが多いだろう。春の選抜でも5校のうち4校が初戦に勝っていた。もっとも私のまわりでは、延岡学園が延長で勝った方が話題になっている。
 15年ぶりくらいに見ると、東北の高校が強くなったのに驚くかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.03

[福岡]天神の福家書店が8月いっぱいで閉店

 天神(天神コアの地下)の福家書店(福岡店)がこの8月末で閉店とのことである。
 金文堂の地下街店も今年に入って閉店したし、黒木書店の天神店も閉店した(金文堂は、地下街の天神南駅近くの店も閉店しているし、以前は、アクロスの地下や福ビルの1階にもあった)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »