[福岡]呉服町インターチェンジ
福岡の都市高速道路に、呉服町という出入口がある。天神からも近く、天神を通るバスで高速経由のものはここを通ることが多い。福岡に来て少したったころ、車で天神方面に行き、ここで都市高速を降りたことがある。降りたら呉服町交差点だと(勝手に)思っていたら、蔵本交差点なので驚いたことがある。ここを降りて天神方面に向かうバスは、降りた最初のバス停は蔵本で、その次は博多五町。呉服町バス停は通らない(東区方面からのバスでは)。
蔵本インターチェンジでもいいような気がするのだが、なぜ呉服町という名前なのだろう。インターチェンジのある場所のまわりの住居表示(中呉服町、下呉服町になるのだろう)にあわせたのだろうか。そうだったら、天神北インターチェンジは那の津か長浜インターチェンジになってもよさそうだ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント