« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.28

[その他]コンビニそしてロケット・ランチャー

 九大病院と福岡県庁&県警本部のあいだのところのコンビニに朝、強盗が入ったというニュースで驚いていたら、北九州市の戸畑区でロケットランチャーが発見されたというニュースこちらも)で、さらに驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.15

[千早・香椎]雨

 午後からの雨で場所によっては水がたまっている。国道3号線も、城浜団地入口と千早の間で、東行きの端の車線が半分以上かなりの水がたまり、4輪だと激しい水しぶきをあげないと一番歩道よりの車線は通れない状態になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

[その他]ザッケローニ監督の知名度

 サッカー日本代表のザッケローニ監督は、日本でのスポーツの監督と名のつく人の中ではマスコミで取り上げられることが多いと思っていたのだが、昨夜、やや疑問を持った。昨夜、移動中、ラジオをつけていたら、聴取者が電話を掛けてきて、出題されるクイズに答える、というのをやっていた。そこでの問題の1つが、サッカー日本代表の今の監督は誰ですか、というものだった。なかなか、聴取者からの答が返ってこなかったので、パーソナリティー(?)はイタリア人などのヒントを出していた。結局、聴取者があげた名前は『シェフチェンコ』だった。一昨日の夜が、ワールドカップ予選のオーストラリア戦だったから、かなりテレビ、新聞、インターネットにも露出したと思っていたのだが。(一例だが、間違え方にも少々びっくりした)もしかすると、そのときのサッカー日本代表監督の一般的な知名度はそれほどではないのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

[統計]Rと一般化線形モデルの本

 Rと一般化線形モデルの本は7月上旬に出ることになった。出版社のサイトはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »