[千早・香椎]アマガエル
香椎浜1丁目で少しだがアマガエルが鳴いていた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
金環日食の後に、金星の太陽面通過、月による金星の食とあるわけだが、いずれも、2つの天体が重なって見えるというものである。調べてみると、惑星同士(掩蔽とか通過ということになるのだろうが)というのもまれとはいえ起こる。最近のは1818年で金星と木星、次は2065年でやはり金星と木星とのことだ。
でも、今年の11月27日には金星と土星が一度以内に接近するとのことである。 2014年8月18日には金星と木星が0度12分まで接近するとのことだ(国立天文台のサイト)。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
名島付近のJR貨物線を、「金太郎」と書いてある機関車が引っ張る貨物列車が走っていた。EH500形というものらしい。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
国道3号線バイパス(博多バイパス)は、工事をしていたところはみな完成したようだ。こちらを見ると、今年度は用地買収とさらに工事をするそうだ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
家のそばから、香椎団地(住居表示)にクレーンが見える。マンション新築だそうだ。大和ハウスと書いてあった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント