« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.27

[福岡]薬院の小学館ビル

 薬院(城南線沿いの、西鉄からわずかに博多駅方向)に小学館ビルがある。「銀の匙 Silver Spoon」がマンガ大賞受賞というのが壁面に下がっていた。小学館ビルというのが全国各地にあるのかと思ったが、そうたくさんはないようだ(確か大阪と札幌にはある)。その少し北(300mくらいだろうか)に講談社ビルがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

[その他]トイレの個室の段

 トイレの個室のどこかの辺が、段というか台状になっていることがある。下の図の赤い部分である。

Toire01001
ショッピングセンターや量販店などのトイレで、この段のうえに足跡がついていることが多いのにしばらく前に気がついた。高さ30cmくらいだと、子供が乗ったりするのかな、と思っていた。あるとき、どうも足跡が大きいのが気になり、
気をつけていると、高さが1mくらい(たぶん荷物置き場なのだろう)でも足跡が時々あるのに気づいた。乗ってどうするのだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

[千早・香椎]香椎交番移転

 香椎川沿い(川の北側)にあった香椎交番が西鉄香椎駅そばに移転しているそうだ。西鉄香椎駅近くの再開発地区には、その工事の看板がしばらく前に出ていた。県警本部のウェブサイトはまだ古い所在地になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]大津駅

 学会で滋賀県の大津に行った。JR大津駅のまわりにはあまり店がなく、夕食で店を探すのに苦労した(いろいろ聞いて見つかったが)。東海道線の駅では、石山や草津、南草津の方が乗車人数が多いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.24

[千早・香椎]雨の金曜日

 雨の金曜日、午後6時過ぎ。渋滞するのはわかりきっていたのに、都市高速の下の道を名島方向から香椎浜に向かって自動車でいき、そのまま、香椎浜入口交差点を過ぎてしまった。香椎浜入口交差点から香椎浜中央交差点まで9分余りかかった。たぶん500mはないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

[その他]トイレ(個室)の荷物掛け

 トイレの個室には荷物や上着などを掛けるフックのようなものが付いていることが多い。このフックはときにほぼ水平に固定された単なる棒(滑り止めがされていることも多い)ということがある。ドアにこの水平な棒が付けられていて、そこに荷物や上着をかけたときには、ドアを強く揺すられると荷物などが落ちそうになることがある。福岡市内の家電量販店のトイレの個室で少し前に、かなりあぶない状態になったことがある。激しく揺すられるので、入ってますと声を出したのだが、効果は無く、落ちそうになったものを支えなければいけないし、かなりあわてた状態になった。どうも、入ってます、というのは、切迫したときには効果が薄いようだ。「がー」とか「あー」とかいうような大きい声(自分でも文字に書き表しがたい)をだして、ようやくドアの振動はおさまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

[千早・香椎]香椎浜団地入口交差点(国道3号線)北東角

 国道3号線の香椎浜団地入口交差点(南東角がスバル)北東角で新築工事をしている。3階建てくらいの高さに見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]トイレ(個室)の鍵

 トイレの個室には、中からかけられる鍵があるのが普通である。この鍵は、うまくかからないこともある。扉が下がっていて持ち上げながらでないとかからないとか、鍵自体がうまく動かないとか。さまざまな原因がある。鍵をかけてもゆるくて、振動させるとはずれてしまうこともある。
 職場からそう遠くないところにあるショッピングセンターのトイレの個室の1つは鍵がゆるく、強くドアを揺すると鍵がはずれる。2ヶ月ほど前の夜、使用中に激しくドアが揺すられるので、入ってますというような声を掛けたのだが、功を奏さず、ドアがあけられてしまったことがある。小学生とおぼしき男性ときまずく対面したあと、「なんだ」という失望の声を私に浴びせて男性は立ち去った。気まずかったが。考えてみると、私はとくに悪くはなかったと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »