« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.28

[その他]NBA

 沖縄ではよく路線バスにNBAと書いていあるのを見かけた、日本バス協会の略だそうだ。一瞬、バスケットボールの方かと思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

[統計]Rでformulaを書くとき”/”の意味は

 Rでgkmやlmのような関数で式を書くときには、特別な意味のある記号がある。:なら交互作用、*なら変数そのものと交互作用などである。では、説明変数が量的なもののとき、割り算の記号/はどうかというと、片方の交互作用という意味になるようだ。x1/x2と書くと、x1+x1:x2と同じことになる。x1/(x1+x2)としてみると、x1*x2と同じである。
 (x1/x2)*x3は、 予想とは異なり、3時の交互作用は無くて、x1+ x3+ x1:x2 + x1:x3となった。カッコがないx1/x2*x3も同じく、 x1+ x3+ x1:x2 + x1:x3だった。

このココログにInternetExplorerでログインしようとすると、一瞬だけ管理画面が出て、その後、真っ白になるというトラブルが起こっていたようだ。いまどき珍しいような気がするが、InternetExplorer専用サイトにでもなったのだろうか。Firefoxでは、一瞬だけ管理画面が出たときに、うまく新規投稿のところをクリックできると、記事作成などに進める。真っ白い画面からはブラウザーの戻るで、”一瞬表示”になる。でも、場所がわかっていても、クリックで戻って、新規投稿のところをすかさず押すのは意外に難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

[その他]那覇の郵便局

 国際通りの端あたりにパレットくもじという商業施設が入ったビルがあり、そこにある郵便局は美栄橋局だが、美栄橋や美栄橋駅まではかなりある。一方、美栄橋駅の近くにある郵便局は久茂地局。昔は、いまのパレットくもじのあたりに美栄橋があったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]動物行動学会

 会場は1つの建物にまとまっていて、なかなか快適。休憩室が広くてよかった。結局、毎夜、いろいろなメンバーで遅くなってしまった。動物行動学会は、来ると、自分の研究上に役立つこと、おもしろい(あるいは不思議)と思える研究、”他人にどうしても話したくなってしまう”研究者のふるまい、が1つずつは必ずある。今回もそうだった。だが、2日目に暗い中で、いいことを思いついたと書いたメモは解読不能だった。
 学会賞の選考委員長だったり、運営委員だったりして、そのための打ち合わせなどに時間がかかり(仕方ないのだが)他の話をする時間が減るのは残念な気がする。
 暖かい那覇、次に学会に行くのはおそらく3月の生態学会で、場所は札幌だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

[その他]那覇

 動物行動学会大会で、那覇に来ている。雨は上がったが、まだ曇り。会場は、海のそば(おおまかにいうと那覇港の近く、波之上のすぐ南西くらい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

[福岡]黄砂

 遠くが見えない、自動車の窓が汚れている(あまり黄色くはなかったが)と思ったら、黄砂とのことである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »