« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.29

[香椎・千早]名島飛行場

 名島に水上機用の飛行場が1930年代にあり、そのあとが、現在ほぼ真四角な、城浜郵便局やコンビニのある一角である。名島飛行場のことはいろいろなサイトに書かれており、リンドバーグも飛来したそうだ。こちらの写真の中央が名島飛行場、左側に多々良川があるわけだが、右下の細長い水面は何だろうか。方向からすると海が食い込んだ入り江ではないだろうから、名島城の堀のあと(?)だろうか。
-----------
 その後、昔の空中写真(国土地理院のサイトにある)などから、「右下の細い水面」はこの場所であることがわかった。(2009.8.24追記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

[九大]7月は・・・

 6月から7月にかけては、三連打をくらって気も沈む日々だったという方も私の”会社”には多かったと思うー少なくとも私はそうだ。三連打とは、遠隔地(伊都キャンパス)に通っての授業に蓄積する疲れと剥ぎ取られる時間、減ったボーナス、約10倍にもなった自動車入構料金(私は職員で、自動車通勤と届け出して、自動車で通勤している:こういう人は入構料金を払わないと門のところのゲートから中には自分の自動車で入れない)である。この3つ、というのは、私が思いついたのではなく、伊都キャンパスでの授業前に耳にはさんだものである。
 以前、研究室に人数を割り当てて動員をかける(大学の本部が)ということがあったときにも思ったのだが、一見解決になるように見えて実は構成員(いわゆる、しもじも)のやる気にダメージを与える方策を、競争関係にある他の団体の管理的立場にある人が知るようにする、というのは相当に有効なやり方だろう。春秋戦国のころからありそうだ。(最近、「中国の戦国時代は日本の戦国時代より時代的に後で、日本の戦国時代の名前をいわばぱくった」と思っている人が話しているのに接近遭遇して、思わず口を挟みそうになった-たまたま近くにいた見ず知らずの人が明らかに間違ったことを言っていると思わず口を挟んでしまうのは私の少なくない欠点の1つだが、このときは幸いにも三連打で疲れていて口をはさむゆとりがなかった) こういったやり方はどういう条件の時にはだめか(短期間でもいいということは充分ありえそうなので進化的な安定性といったことだけでは考えられそうもない)などと考えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

[香椎・千早][九大]大雨

 昼過ぎもかなりの降りだったが、夕方から10年ほど前の水害のとき以上とも思える雨。多の津1丁目と2丁目に避難勧告が出たとのことだ。多々良川、宇美川、須恵川とも危険水位を越え、箱崎では大きなサイレンが鳴るのが聞こえた。九大の文系地区と理系地区の間の道や東警察署前の道は川のようだった。宇美川の反対側(原田、松島側)でもかなり水の深いところがあったとのことだ。福岡空港のアメダスでは、19時台の92ミリを最高に3時間で約200ミリとのことである。まだ雨は降っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

[香椎・千早]国道3号線東側に自転車店

 国道3号線東側(海と反対側)は空き地ばかりになっていたが、少しずつ店もできてきた。オートバイ店(香椎浜団地入口交差点の角から移転)のとなりに自転車店ができた。サイクルベースあさひというあちこちに店があるところの一軒だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

[香椎・千早]スバル跡地

 国道3号線の香椎浜団地入口交差点の、南東角には以前スバル(自動車のディーラー)があった。更地になったと思ったら、重機が入り工事が始まっている。またスバルになるのだと以前聞いていたが、工事現場の脇に書いてあるのを見ると、ポルシェセンターもはいるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]ブラジルでは

 ブラジルでは、交通機関に肥満者優先席ができているそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

[その他]WindowsVista

 自分で管理しているコンピューターにはいま、OSがMacOSのもの、MS-Windowsのもの、Linuxのもとといろいろである。WindowsVistaは使わないまま、その次のWindows7ということになりそうだ。噂に聞く、"Error: The operation completed successfully"とか”Catastrophic Error”といったエラーメッセージには遭遇しないままになるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »