« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

[その他]コンピューター故障

 年末になって、二日ほど前より(おそらく)ハードディスクから大きめの音を出すようになっていた、Macintosh(iBookG4)が起動しなくなった。電源を入れると起動音はして、画面にくるくる回るものが表示されるところまではいくのだが、大きめの音を出しながらその状態のまま先には進まなくなった。ハードディスク丈の自作ファイル類は回収してあるが、修理に出して(直るとして)、といった作業を考えるとうんざりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

[その他]唐湊

 やはり鹿児島の地名。鹿児島大学そばの市電の駅の名前でもある。「から・・・」と読むのかと思ったら、”とそ”だった。私にとっては、那覇の西武門(読みは”にしんじょう”)くらいの驚きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

[大学]安田講堂地下の食堂

 東大(本郷地区)の安田講堂地下には広大な食堂がある(九大からは考えがたい広さ)。安田講堂は匿名を条件に寄贈した安田善次郎の名前をとったものである。安田善次郎は日比谷公会堂建設資金も出したことでで知られるが、『国家社会ヲ無視シ、貪欲・・・天誅ヲ加ヘ世ノ警メト為ス』として刺殺された。その約1月後には原首相が東京駅で刺殺される。
 鶴見線(JR)の安善駅も安田善次郎の名前をとったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

[その他]ラーメンと化学調味料

 マニアというほど好きなわけではないがラーメンをときどき食べる。ラーメンと化学調味料(しばらく前に、イメージが悪いので、うまみ調味料という名前になったらしい)の関係についてはいろいろいわれるが(ない方がうまいとか、ほとんどのラーメンに入っているのだ、とか)、もっと積極的に、むしろ使うべきものであると主張している人々もかなりいるのだった。客観的な証拠といえそうな、調味料会社の作成した資料もある(以前はほかでもヒットしたように思うのだが、ここしか見つからなかった)がある。そこにある『『うま調』の入ってないうまいラーメンってのは、ちょっと考えられないんだよなぁ』(『うま調』は化学調味料のこと、A1注記)というラーメン屋さん(有名店らしい)とかなり大量に加えている(私の感覚では)写真は驚きだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

[九州]天草の臨海実験所

 1週間ほど前、天草(富岡)にある臨海実験所に行ってきた。自動車だと福岡(箱崎付近)から4時間もあれば着いてしまうので、10年前と比べて速くなったものと少々驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[その他]スパム(迷惑メールの方)問題は2006年に解決していたはず

 いわゆるIT関係に詳しい人にとってはよく知られた発言らしいが、スパム(迷惑メール)問題は2006年には解決しているというのはビル・ゲイツ(マイクロソフトの)の2004年のことばである。巧妙な技術的手段や魔法の解決法によるらしいのだが、もちろん現実にはならなかった。昨日あたりからまた新パターンらしきものが登場して、うちのフィルターをすりぬけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

[その他]韃靼冬冬

韃靼冬冬は、鹿児島の地名だそうである(西南戦争についての記録に出てくる)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »